自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2016-01-03から1日間の記事一覧

第45話 運営管理⑩ ムダのない動きは経済的

本日は動作研究に入ります。 動作研究とは、「作業者が行うすべての動作を調査・分析し、最適な作業方法を求めるための手法の体系」とJIS定義されている。動作研究の主なものは次のとおりである。 <2-2 A-1 サーブリック分析(微動作分析)> ギル…

第44話 経営法務② 大学時代を思い出す『不法行為』

今回は、契約の不履行から始める。 契約が履行されない場合の代表的なケースが債務不履行。債務不履行とは、債務者が正当な理由がないのに債務者の責めに帰すべき事由(債務者の故意・過失による事由)によって債務の本旨に従った債務の履行をしないことをい…

第43話 運営管理⑨ ポイントはIEなんすよ

今回は「IE」に関する内容になりますが、もし仮にこのエントリを読んでいらっしゃる方がいればだが、だんだん意味不明な内容に思われる方が増えてくるのではないでしょうか。専門的だし、興味のあるないで受け取り方も異なるだろうし。 IEは「経営工学」…

第42話 経営法務① 覚えるだけじゃダメなんです

自称週末ファーマーがなぜ国家試験取得を目指しているのかを赤裸々に語るブログです。著者による、著者のための備忘録みたいなもんではありますが学習してきた内容をPCに向かって書き記すことは決して楽なことではありません。思い出し、テキストをひろげ…

第41話 運営管理⑧ 購買管理

今回は購買管理から始めます。 購買管理はJIS定義によると、「生産活動に当たって、外部からの適切な品質の資材を必要量だけ、必要な時期までに経済的に調達するための手段の体系」とある。“必要な量を必要な分だけ”とあるので、購買に当たっては同一品目…