自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2016-02-14から1日間の記事一覧

第99話 経営情報システム⑥  データベース

今回はデータベースについて。一言でデータベースといってもデータベースを構築するにはいろんなルールがあることを知った。ただただ情報が羅列している表とかをデータベースというわけではなく、データベースにするには適正な構造・形式が必要だということ…

第98話 経営法務29 商標続き

商標権の最後に、特殊な商標制度について概観することにしましょう。意外と法改正論点があったりするので気をつけたいところだ。 ①防護標章登録制度 登録商標を使用した結果、需要者に広く認識(著名)された場合、その登録商標を他人が指定商品または役務以…

第97話 経営情報システム⑤ BIOS(バイオス)

今回はソフトウエアについてですが、ハードウエアに対してのソフトウエアということです、ハイ。ソフトウエアにもいろいろと種類があっていわゆるOSと呼ばれるシステムソフトウエアとかOSに含まれるミドルウエアとか世間一般で使用されているところのア…