自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2016-03-10から1日間の記事一覧

財務会計【平成22年度 第14問(設問2)】

【平成22年度 第14問(設問2)】B社は全額株主資本で事業活動を行っており、営業利益の確率分布は下表のとおりで今後毎期一定である。なお、営業利益は税・利息支払前利益(EBIT)に等しいものとする。 好況(確率:0.5) 不況(確率:0.5)営業利益(EBIT…

財務会計【平成20年度 第18問】

【平成20年度 第18問】MM理論を説明している記述として、最も適切なものの組み合わせを解答群から選べ。なお、文中の企業価値は負債の価値と自己資本の価値の合計額を意味する。 a 法人税がないと仮定したとき、企業価値は資本構成と無関係である。b 法人税…

財務会計【平成23年度 第17問】

【平成23年度 第17問】次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。なお、以下では、市場は完全で、税金や取引コストは存在しないものとする。 E社では現在、今期の配当政策を検討中である。E社は、全額自己資本からなる企業で今期松において現金1,000万円と固定…

財務会計【平成22年度 第19問】

【平成22年度 第19問】次の文章の空欄AとBに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。 業績連動型の配当政策をとった場合、毎期の( A )は比較的安定するが1株あたりの配当額の変動が大きくなる。また、( B )はROEと( A )…

財務会計【平成20年度 第17問】

【平成20年度 第17問】配当政策に関する説明として、もっとも適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。 a 配当性向を安定化させる配当政策の場合、 1株あたり配当金額は毎期の利益変動によっても変動しない。b 配当性向を安定化させる配当政策の場合…