自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2016-03-18から1日間の記事一覧

財務会計【平成23年度 第20問】

【平成23年度 第20問】次の文章とデータに基づいて、下記の設問に答えよ。 企業評価の手法には、バランスシート上の純資産価値に着目するアプローチのほか、DCF法や収益還元方式に代表される( A )アプローチ、PERやPBRといった評価尺度を利用する( B )ア…

財務会計【平成17年度 第13問】

【平成17年度 第13問】次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。 CAPMによれば、i 株式の期待収益率 E ( Ri ) は、次のように表される。 E ( Ri ) =Rf + [ E ( Rm ) - Rf ] × βi ここで、各記号の意味は次のとおりである。 Rf :リスクフリーレート E ( Rm…

財務会計【平成19年度 第14問】

【平成19年度 第14問】ある投資家は、X株式とY株式の2銘柄のうち、リスクの低いほうに投資資金の60%を、リスクの高いほうに投資資金の40%を投資しようとしている。この投資家は、各銘柄のβ係数、安全利子率、および市場期待収益率について、以下のとおり…