自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2016-04-26から1日間の記事一覧

経済学・経済政策【平成18年度 第11問】

【平成18年度 第11問】 ある企業が製品Xと製品Yを生産している。経営者は、それぞれmの製品の生産量に応じてかかるコストCを次のように把握している。ここで、C( i , j )であれば、製品Xを i 個、製品Yを j 個、生産するコストを示す。 規模と範囲…

財務会計【平成20年度 第11問】

【平成20年度 第11問】 次の表において記号「↑」は指標の値の上昇を、「↓」は指標の値の低下をそれぞれ表している。各指標が良好になる場合の空欄A~Cに入る記号の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。 〔解答群〕ア A:↑ B:↓ C…

経営法務【平成26年度 第17問】

【平成26年度 第17問】 合同会社の特徴に関する記述として最も適切なものはどれか。 ア 合同会社では、会社法で規定する機関として社員総会と代表社員の設置が必 要であり、日常業務は代表社員が行い、重要な意思決定は社員総会の決議に よる。 イ 合同会社…

運営管理【平成19年度 第2問】

【平成19年度 第2問】 システマティック・レイアウト・プランニングに関する分析として、最も不適切なものはどれか。 ア P-Q分析 イ アクティビティ相互関係の分析 ウ 基準日程の分析 エ 物の流れ分析 SLPに関する知識を問うていますね。 工場の生産を効率…