自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2016-05-01から1日間の記事一覧

一次試験の申込書が届いた

昨年はわざわざ郵送までして取り寄せた申込書だが、今年は協会から郵送されてきた。 これは親切心からではなく 「今年も受験料ちょうだいね」 といった悪魔の囁きに等しい。 もっとも、昨年の一次試験の結果が科目合格だったから自動的に郵送されてきただけ…

財務会計【平成24年度 第11問】

【平成24年度 第11問】 損益分岐点分析に関する次の文章の空欄A~Cに入る用語の組み合わせとして最も適切なものを下記の解答群から選べ。 損益分岐点売上高の定義より、利益は売上高に多雨する限界利益と損益分岐点売上高に対する限界利益の差として求めら…

財務会計【平成25年度 第8問】

【平成25年度 第8問】 A社の当期の売上高は20,000千円、費用は以下のとおりであった。なお、一般管理費はすべて固定費である。安全余裕率として最も適切なものを下記の解答群から選べ。 変動製造費用 5,000千円 固定製造費用 9,000千円 変動販売費 3,000千…

財務会計【平成21年度 第8問】

【平成21年度 第8問】 当期の売上高と費用の内訳は次のとおりである。安全余裕率として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。 〔解答群〕ア 5%イ 10%ウ 15%エ 25% 安全余裕率を求めます。安全余裕率=1-損益分岐点比率で求めることが出来ますね。…