自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2016-05-26から1日間の記事一覧

LEC模試の結果が届いてた

昨夜、我が細君が帰宅したとき、彼女が抱えてきた郵便物の中に先日受験したLECステップアップ模試の結果が紛れ込んでいた。 受験生たる当の本人は晩御飯の支度をしていたので中身を確認したのは夕食後であった。受験者の母数も少ないし、時期が時期だし、…

運営管理【平成26年度 第7問】

【平成26年度 第7問】 ライン生産方式に関する記述として、最も適切なものはどれか。 ア 混合品種組み立てラインでは、生産する品種により作業ステーションの構成を 切り替え、多品種が生産される。イ 混合品種組み立てラインの編成効率は、一般に、すべての…

運営管理【平成20年度 第17問】

【平成20年度 第17問】 ライン生産方式に関する記述として、最も不適切なものはどれか。 ア 各工程の作業時間は、サイクルタイム以下でなければならない。イ サイクルタイムはピッチタイムとも呼ばれ、品物が生産ラインから送り出されてい く時間間隔を意味…

運営管理【平成22年度 第8問】

【平成22年度 第8問】 サイクル時間50において組み立てラインのラインバランシングを行ったところ、ワークステーション数が5となり、次表に示される各ワークステーションの作業時間が得られた。この工程編成における編成効率の値に最も近いものを下記の解答…