自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

経済学・経済政策【平成18年度 第1問】

【平成18年度 第1問】
GDP国内総生産)およびGNP(国民総生産)に関する説明として、最も適切なものはどれか。

ア GNPは、GDPに「海外からの要素所得受け取り」を加え、
  そこから「海外への要素所得支払い」を差し引いた値に等しい。
イ アメリカ人の演奏家が日本での演奏活動によって所得を得た場合、
  それは日本のGNPに含まれる。
ウ 実質GDPは、名目GDPGDPデフレーターを掛けた値に等しい。
エ 日本人の大学教授がアメリカでの教育活動によって所得を得た場合、
  それは日本のGDPに含まれる。

 

 

昔の第1問はカンタンな問題ばっかだなぁ。
GNPは日本人が海外で稼いだ所得を足し、日本人以外が日本で稼いだ所得を引くからアは正しい。
イはアメリカ人が稼いだ所得だからGNPに含まれない。
ウは実質GDPは、名目GDPをGNPデフレータで除したものに等しいから不適。
 ●実質GDP=名目GDP÷GDPデフレータ
エは日本人が海外で稼いだ所得はGNPに含むが、GDPには含まれないので不適。
したがって、正解は、ア である。

なお、GDPデフレータはパーシェ式。比較年の数量を、基準年と比較年の価格で買ったら、を表す。