自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

経済学・経済政策【平成21年度 第1問】

やっぱ苦手(とは思っていないけれど、自分にとっては経済もキモかなと思っている)の経済も過去問レビューをしておくべきかなと考えた。いくら他の科目で科目合格しているとしても経済・財務・法務の三つは確実に60超をして情報の失点分をカバーしたいし。

 

【平成21年度 第1問】
次の付加価値に関する文章中の空欄に入る最も適切な数字を下記の解答群から選べ。

(1) 農家による「オレンジ」の生産が40万円であった。ただし、生産に必要とされ
   る中間生産物などの投入費用はゼロとする。このうち、飲料メーカーに30万円
   分を卸し、残りの10万円分を消費者に販売した。
(2) 飲料メーカーは農家から仕入れた30万円分の「オレンジ」で「オレンジジュー
   ス」50万円分を生産した。
(3) スーパーマーケットは飲料メーカーから50万円分の「オレンジジュース」を
   仕入れ、消費者への「オレンジジュース」の販売が60万円であった。
(4) このとき、付加価値の合計は(  )万円に等しい。

〔解答群〕
ア 60   イ 70   ウ 80   エ 90   オ 100

 

 

 

付加価値の問題か。これって中間生産物をさっぴけばいいんだよな。
まずは農家=30でしょ。それに10万円分直売(笑)しているから、プラス10で農家さんは40だな。飲料メーカーは、50-30=20だし、スーパーマーケットは、60-50=10だし。合計すれば付加価値だ。だから70になるね。
したがって、正解は、イ である。

ちなみに、国内総生産(GDP)を正確に定義すれば、
①一定期間に
②国内で
③生産された
④固定資本減耗(減価償却)を差し引いていない(=含んでいる)
⑤原則として市場価格で表示した
⑥付加価値の合計
と定義できます。