自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

財務会計【平成21年度 第13問】

【平成21年度 第13問】
A社の普通株式の次期の配当は、1株当たり50円と予想されている。配当の成長率が今後8%で永久に継続すると期待されている。A社の現在の株価が1,000円であるとき、A社の普通株式の資本コストとして、最も適切なものはどれか。

 

ア 5%  イ 5.4%  ウ 8%  エ 13%

 

 

 

 

 

これって配当割引モデルとかいうヤツを使うんじゃなかった?
予想されている配当を期待収益率で割り引いて株価の現在価値を求める手法だったっけ。
求めたい資本コストを r とおくと、
50/( r -0.08)=1,000 が成り立つよね。
で、これを r について解けばいいから、r =13%だ。

注意したいのは計算ミスだな。

よって、エ が正解。