自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

財務会計【平成25年度 第3問】

【平成25年度 第3問】
 以下の株主資本等変動計算書に基づいて、当期末純資産合計として最も適切なものを下記の解答群から選べ。

f:id:sk6960:20160311170306j:plain
〔解答群〕
ア 56,000千円
イ 59,100千円
ウ 60,900千円
エ 64,500千円

 

 

 

 

 

 

 

 

株主資本等変動計算書はS/Sとも呼ばれます。出題そのものが少ないです。
本問は当期末純資産合計を求められていますから、右表の空欄⑯に当てはまる数字を求めればいいわけですね。
これって地道に計算するだけじゃないかと思うのですが・・・。

f:id:sk6960:20160311170345j:plain

右表のA+B+C=株主資本合計ですね。さらにDとも等しくなるはずです。
さて、この表から6,000千円を配当していることが分かります。
さらに配合額6,000千円の10分の1である600千円を利益準備金に積み立てていることも分かります。
念のため確認しましょう。
資本金=50,000ですからその4分の1は12,500です。
前期末の準備金の合計は10,900です。その差、つまり利益準備金積立可能額は1,600になります。
配当額の10分の1は600ですから小さいほうは600となり、その600を積み立てたというロジックです。

あとは表の①~⑯に数字を入れればよいでしょう。ちょっとしたパズルのようなものです。

①=△6,000  ②=△6,000
③=9,600  ④=9,600
⑤=600  ⑥=3,100  ⑦=3,800  ⑧=3,800  ⑨=800  ⑩=3,200
⑪=3,600  ⑫=8,500  ⑬=3,600  ⑭=3,600  ⑮=64,500  と入ります。
表中のCの当期末残高すなわ⑫=8,500ですから、
50,000+6,000+8,500=64,500 となり、⑯=64,500 なんですね。
なんだ、⑮=⑯じゃん。

以上により、正解は、エ である。