自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

運営管理【平成20年度 第20問】

【平成20年度 第20問】

 購買管理に関する記述として、最も適切なものはどれか。

 

ア 経済的発注量(EOQ)は、一般に、発注費、在庫保管費および品切れ費の総

  計を最小にする発注量である。

イ 定期発注方式における安全在庫量は、一般に、発注間隔が長くなると多くな

  る。

ウ 定期補充点方式などで用いられる補充点は、発注間隔中の推定需要量として求

  められる。

エ 定量発注方式などで用いられる発注点は、調達期間中の推定需要量として求め

  られる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選択肢を検討します。

ア:経済的発注量(EOQ)とは、発注費用と在庫費用の総和が最小になる発注量のことです。品切れ費って何すかね? 関係ないです。ゆえに不適。

イ:定期発注方式は、発注時期が決まっていて、その際の発注量は都度需要予測を行って決める発注方式です。発注間隔や調達リードタイムが長くなると、需要予測の誤差に対応するための安全在庫量は奥なる傾向になりますね。

ウ:定期補充点方式とは、定期的に最大在庫量(補充点)まで発注する方式です。だから発注する際は在庫量最大になるように発注しますから、推定需要量は関係ないんですね。ゆえに不適。

エ:定量発注方式は、発注時期になるとあらかじめ定められた量を発注する方式です。発注できる量は決められていますから都度都度で安全在庫量を満たすように発注するわけです。ですから、調達期間中の推定需要量と安全在庫の和が発注点になりますね。

以上により、正解は、イ である。