自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

経済学・経済政策【平成26年度 第19問】

【平成26年度 第19問】
 下図は、独占市場におけるある企業の短期の状況を描いたものである。ACは平均費用曲線、MCは限界費用曲線、Dは需要曲線、MRは限界収入曲線であり、独占企業が選択する最適な生産量は、MCとMRの交点で定まるWとなる。この図に関する説明として最も適切なものを下記の解答群から選べ。

f:id:sk6960:20160412134750j:plain

〔解答群〕
ア この独占企業が得る利潤は、□ALMBで示される。
イ この独占企業が得る利潤は、□ALNCで示される。
ウ 生産量Wのとき、限界収入曲線が平均費用を下回るため、□BMNCの損失
  が発生する。
エ 生産量Wのとき、需要曲線が平均費用を上回るため、□ALMBの損失が発
  生する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実のところあまり難しい問題ではありません。むしろ基本問題ともいえるでしょう。
与件に、「独占企業選択する最適な生産量は、MCとMRの交点で定まるW」とあります。MR=MCが利潤最大化条件ですから、利潤最大化を満たす生産量がWだということになりますです。
そうすると、生産量Wだし、需要量もWだし、価格はAです。価格AとMC、ACを比べてみましょう。
生産量W(線分LW)において、AC(点M)もMC(点N)も価格Aより下方に位置しています。
つまり平均費用よりも限界費用よりも価格が高いので当然に利潤が発生することになります。ゆえにこの時点で選択肢のウエは消去です。
また、生産量Wのときの価格=Aですね。
生産量Wのときの平均費用AC=Bですね。
生産量Wのときの限界費用MC=Cですね。
利潤は、利潤=収入-費用です。
原点をOとすると、
生産量Wのとき、価格=Aですから収入は□ALWOです。
同様に、平均費用=Bですから費用は□BMWOです。
したがって、利潤は□ALWO-□BMWO=□ALMBですね。
以上により、正解は、ア である。

なお、点Lはクールノーの点といいます。
生産量と需要曲線との交点であるクールノーの点で価格が決まります。