読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

経済学・経済政策【平成17年度 第3問】

【平成17年度 第3問】
 下図は、IS-LM曲線を描いたものである。Ⅰ~Ⅳのそれぞれの領域において、生産物市場と貨幣市場はどのような状態にあるか。その説明として最も適切なものを選べ。

f:id:sk6960:20160427110049j:plain

ア Ⅰの領域では、生産物市場と貨幣市場はともに超過需要の状態にあり、Ⅲの
  領域では、生産物市場と貨幣市場はともに超過供給の状態にある。
イ Ⅰの領域では、生産物市場は超過供給、貨幣市場は超過需要の状態にあり、
  Ⅳの領域では、生産物市場は超過需要、貨幣市場は超過供給の状態にある。
ウ Ⅱの領域では、生産物市場は超過供給、貨幣市場は超過需要の状態にあり、
  Ⅲの領域では、生産物市場と貨幣市場はともに超過需要の状態である。
エ Ⅱの領域では、生産物市場は超過供給、貨幣市場は超過需要の状態にあり、
  Ⅳの領域では、生産物市場は超過需要、貨幣市場は超過供給の状態にある。
オ Ⅲの領域では、生産物市場と貨幣市場はともに超過需要の状態にあり、Ⅳの
  領域では、生産物市場は超過供給、貨幣市場は超過需要の状態にある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつはココだけ押さえましょう。

f:id:sk6960:20160427110131j:plain

ア:Ⅰの領域はともに超過供給ですから不適。Ⅲは超過需要です。
イ:Ⅰの領域はともに超過供給ですから不適。
ウ:Ⅱの領域は、生産物市場は超過需要で貨幣市場は超過供給ですから不適。
エ:前段は正しいですが、後段の、Ⅳの領域では生産物市場は超過供給、貨幣市場は超過需要ですね。だから不適です。
オ:Ⅲはともに超過需要です。
以上により、正解は、オ である。