自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

運営管理【平成17年度 第9問】

【平成17年度 第9問】
 2段階フローショップ工程の生産スケジュールを示した次のガントチャートにおける5つのジョブの工程間での仕掛時間の合計を、下記の解答群から選べ。

f:id:sk6960:20160609102601j:plain


〔解答群〕
ア 5   イ 10   ウ 15   エ 20   オ 25

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕掛時間を求めますが、仕掛在庫になっている時間の合計を求めればよいということでしょうかね。仕掛在庫ってことはまだ次工程での作業に着手できていない段階での在庫ってことです。

例えば、工程1で生産を終えたJ1は工程2での生産となります。工程1はJ1が終わりましたから、J2を始めます。J2が終わる頃、工程2ではまだJ1の生産が続いており、工程1での生産を終えたJ2が「待ち」となっています。この「待ち」が仕掛在庫の時間です。同様に考えると下図のように手待ち時間が分かりますね。

f:id:sk6960:20160609102631j:plain

待ち時間の合計は15分ですから、正解は、ウ である。

    工程1    工程2    工程間
    終了時刻  開始時刻  仕掛時間
J1    2       2       0
J2    7       10      3
J3    12      17      5
J4    18      22      4
J5    22      25      3
                 合計 15

というふうに整理してもOKです。