自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

モチベーションを保つには?

設問を見て、

「○○を問うているのでは?」

「△△を答えさせたいのでは?」

といったような予測が出来るようになってきた。その予測の精度は50:50ほどだからまだまだ精進が足りない。

(くどいようだが)

    f:id:sk6960:20160905110542j:plain

という境地には至っていない。

自分は

         f:id:sk6960:20160905110544j:plain

というようなことも苦手であるし、何事も長期的にかつ戦略的に体系的にやることを是としているから一夜漬けするような愚行はしない。

 

とはいえ、

 

       f:id:sk6960:20160905110543j:plain

この人(学習能力がゼロで躾教育の間違えたと思われる)のように厚顔無恥にもなれない。

 

そのうち

    f:id:sk6960:20160905094225j:plain

応援ばかりされるようになるわけで最後まで諦めるな、と声高に言われるようになる。

 

短期決戦だけに勉強に飽きがくるこもはないのだが、いかんせんその成果がイマイチ分からないようだから当日の出たこと勝負の様相を呈してくる。

 

せっかくのチャンスだし、SWOT風に言えば「機会」だからこれを利用しないわけにはいかない。次、こんなチャンスは巡ってこないかもしれない。

このようにモチベーションを維持していかないと仕事しながらの学習だから精神的に参ってしまう。やればやるほどカオス。

         f:id:sk6960:20160905110545j:plain

・・・というような心境に陥る。

 

しかし、イクラちゃん、強いな(笑)