自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

今年は一次試験から受けなくてはならないのでね

タイトルのとおり、今年は一次試験から受験。受験申込書をもらうことから始めなきゃいけない。

一次は受験した経験があるから7科目420点以上を取るコツも分かっている。だから地道に努力して知識を暗記していくほかない。とはいえ、経営と財務、運営は二次にも繋がる重要科目だから二次を意識した学習が必要。

 

 

これまで二次対策を、特にⅣ対策をがっつりしてきたから財務もそんなに慌てる必要はない。29年財務過去問を解いても80は超える。

 

経済は石川の経済をやり直し。

経営、運営は過去問でトレーニング。

暗記三兄弟といわれる法務と情報、中小は(一応)インプットから始めた。

 

 

平日は毎日何かしら勉強することを旨とし、

週末に平日に出来なかったことをがっつり。

 

 

しばらくぬるま湯に使っていた脳みそを診断士試験モードに切り替える。

心配なのは法務と情報だ。あれはいくら勉強しても点数が取れる気がしないのだ。

 

ひょうっとしたらなまじ勉強しないほうが点数がよかったりして(笑)

 

 

 

ま、そんな甘くないけど。

 

 

 

ということで一次の学習を再開。まずはルーティン化しないといけないな。