自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

コメントを下さった方ありがとうございました

思いがけず、当ブログの記事にコメントをいただくことが出来ました。当ブログは備忘録であり、読者のことを一切合財考えない、自己満足ブログなのですが、こういったブログでありながら

 

役に立った

 

とのコメントをいただけたことはとてもうれしかったです。

 

他人様に役に立つ前に自分自身で役に立たせろ

 

 

なんて自分は思うのですが、これも当人の実力のなさゆえなのでしょうか。

 

コメントを下さった方ありがとうございました。

多少へこんでた自分を励ましてくれたコメントでした。

 

独学だから、と孤独を決め込む必要もないし、こういったコメント一つでも心持が変わるのが素敵ですよね。

 

 

***

一次試験に向けた勉強は、

 

【平日】 出勤前60分  帰宅後90分

【休日】 240分

 

一週間で20時間をペースに励んでいる。現在のところは(勉強することに抵抗がない)経済と財務を中心に、

経済→石川さんの経済の動画と速習テキスト(今はミクロ)

財務→簿記2級の仕訳問題と過去問マスター

をやりながら、法務と中小のインプットを始めている。「覚えなければ」というよりも「こんなのがあったなぁ」というような気持ちで眺めている。そのほうがすんなりと頭に入るのが不思議だ。

 

財務は二次試験にも関係する科目だし、診断士試験の学習を通じて好きになった科目だ。ただなかなか二次試験には反映されないけど(笑)

 

経済と財務が一段落したら企業と運営の過去問。情報も29年度並みだと仮定してそのレベル感で学習を始める。

 

 

 

 

二次試験に向けては受験校にお世話になることを決めた。