自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2016-01-01から1日間の記事一覧

第35話 運営管理⑤ 価値工学

今回は、まず製品開発と製品設計について。 まずは用語の定義をはっきりと区別させておく必要がある。 <製品設計> 期待する製品の性能を発揮させるために、構成部品の機能・形状とそれらの関連を決める活動 <機能設計> 期待する製品の性能を発揮するのに…

第34話 経済学・経済政策⑧ スピ問マクロ 

スピ問もマクロに突入だ。実はミクロよりもマクロのほうが好きでしてマクロのほうが理解も早い。だからスピ問も消化が早かったのは言うまでもない。本試験でもマクロ分野は比較的点数が取れている。ミクロだかマクロだか識別が不能のものはともかく、マクロ…

第33話 運営管理④ 生産方式

今回は生産方式からレビューする。 ライン生産方式とは、いわゆる流れ作業のことで、JISによれば、「生産ライン上の各作業ステーションに作業を割り付けておき、品物がラインを移動するにつれて加工が進んでいく方式」と定義している。なお、作業ステーシ…

第32話 運営管理③ 生産のプランニング

今回は生産のプランニングについてレビューしてみます。 工場はモノ作りの現場ですから、モノの流れや作業員の動線等、流れがスムーズにいかなくては効率よい生産活動が出来ません。モノやヒトがスムーズに流れるような設備や機械の配置を考えることが大事に…

第31話 経済学・経済政策⑦ 石川の経済

今回は「逆選択」から。逆選択はアドバースセレクションともいうが、契約前に起こる。情報の非対称性が原因で発生する。 アカロフのレモン市場、「悪貨は良貨を駆逐する」、自動車保険への加入など具体的な例で考えてみるといいかも。モラルハザードについて…

第30話 運営管理② 生産の形態

今回は生産形態から始める。 まずは受注生産と見込生産だ。これは注文と生産のタイミングによる分類である。受注生産は、注文を受けてから生産する形態である。JISでは「顧客が定めた仕様の製品を生産者が生産する形態」と定義される。つまり、顧客の注文に…

第29話 経済学・経済政策⑥ ナッシュ均衡はパレート最適ではない

ではさっそく、今回は期待効用仮説から。 これは財務会計で習得したCAPM理論と通じるところがある。CAPM理論では、個別銘柄のリターン、これを危険資産のリターンとすれば、10年ものの国債のリスクは実質ゼロとみなされる。これはリスクフリーレート…

第28話 運営管理① JISの勉強ですよ、たぶん

このエントリはある国家試験を目指した自称週末ファーマーが約一年をかけて勉強をしてきた足取りを記録するものである。結果として一次試験突破がならなかったのだが、次の機会に捲土重来を期すため“振り返り”という意味で記録を続けている。今回の記事から…

第27話 経済学・経済政策⑤ 危機感募る

スピ問に着手した著者はあまりにも用語の定義やその意味付けなどを覚えていなかったことに愕然とし、このままでは危ないと危機感を募らせていた。それでもスピ問の先を進めることにした。やりながら覚えていくしかない、と。 そもそも完全競争市場において企…

第26話 経済学・経済政策④ スピ問着手

経済学というものを学ぶのは大学生のとき以来だ。しかも大学一年生の教養科目以来だからかれこれ20年以上も前のことになる。比較的経済学は好きな科目だったので喜んで講義に出席したものだった。確か、水曜日の第4時限目だったような気がする。経済学はあ…

第25話 企業経営理論⑪ マーケティング論最終回

たぶん、これが最後かなぁ・・・(やっと、だぁ)。 1990年代以降、従来型の「4P」型マーケティングの限界が指摘され、インタラクション(双方向相互作用)による社会との関係を重視する関係性マーケティングへのパラダイムシフトが起こりつつあるという。…

第24話 企業経営理論⑩ プロモーション戦略

では、プロモーションミックスから始める。大別すると四つに分けることが出来る。 1) 広告2) パブリシティ3) 人的販売4) 販売促進 まずは1)広告。広告はどの手法に重点を置くかにより、プル戦略とプッシュ戦略に分類される。プル戦略は、広告、パ…

第23話 企業経営理論⑨ 価格戦略

本節は価格戦略について。まずは価格設定における影響要因を挙げている。 1) 企業・マーケティング目標 2) 価格以外のマーケティング要素 3) コスト 4) 競争戦略 5) 競争地位別戦略 6) 需要の価格弾力性 7) マクロ経済状況 8) 法規制の8つ…

第22話 企業経営理論⑧ ブランド戦略

第22話であります。企業経営理論は8回目でしょうか。 ***今回は製品戦略についてでございます。これはマーケティングミックスの実行に関わる部分で、ブランド戦略を含めて概観します。それでは始めます。 経済的な財には有形財と無形財がある。有形財は…

第21話 企業経営理論⑦ マーケティングリサーチと消費者購買行動

国家試験受験記の第21話。今回も企業経営理論のマーケティング論でございます。今回はマーケティング環境の分析についてでございます。マーケティングリサーチといいますが、マーケティングデータとその種類、データの集め方などの、どっちかといえば散文的…

第20話 企業経営理論⑥ コトラー先生登場

国家試験受験記は第20話目であります。今回は企業経営理論の6回目でございます。いよいよマーケティング論に入るのであります。いやはや、こういう記事をエントリするだけでもしんどいですが、やるからには貫徹させたいものです。え? そんなもん書く暇があ…

第19話 財務会計⑨ 本支店会計

未確認論点の確認、の続きでした。 本支店会計から始めよう! 本支店会計は支店の会計を独立させた会計処理をいいますが、本試験でこれが出題されるとは思っていなかった。前回、本支店会計の出題があったのは確か平成20年度。で、27年度にも出題された…

第18話 財務会計⑧ 捨て論点じゃね?

本エントリは時系列で言うとそんなに昔の話題ではないのだが、本試験までに確認できなかった論点について触れてみる。 まずは補助簿にはいろんな種類があるということ。主要簿、補助簿を体系的に掲載しているテキストなどないから改めて眺めてみた。また、分…

第17話 財務会計⑦ 簿記のボの字も知らないんだけど

スピ問様も会計分野に入った。 スピテキはほとんど流し読みした感じだし、簿記のボの字も知らない。そんなド素人に簿記が理解できるだろうかと思った。だからスピ問様には悪いのだけれどなかなか手を付けられなかったのが正直なところだ。 スピ問様は56ペー…

第16話 財務会計⑥ CAPMのことを「キャプム」と呼んでいた

自称週末ファーマーの国家試験受験記であります。約一年をかけて学習してきた道程を事細かに備忘録として記載するとんでもないカテゴリでございます。読み手のことを考えていない、自己中心的なエントリではありますが著者である張本人は至極まじめに書いて…

第15話 財務会計⑤ ポートフォリオ理論 

全国1億3千万人の週末ファーマーの皆様、お待たせしました。 自称週末ファーマーが、ごくごくフツーのサラリーマンがどうして中小企業診断士を目指し、どうやって試験勉強を進めてきたのかをかなり詳細にレポートする“国家試験受験記”のコーナーでございま…

第14話 財務会計④ 「割り引く」とは? 

本エントリは、中小企業診断士試験を目指す著者が一年をかけて学習してきた経緯についての記事だ。中小企業診断士試験は七科目の試験科目があり、それぞれをパスする必要がある。それらの科目の学習を振り返り、捲土重来を期すための備忘録としてこのテーマ…

第13話 財務会計③ スピ問様お願い! 

著者にとっては、この財務会計という科目がキモだと思っていた。事実キモであるし、財務会計の攻略ナシに診断士試験突破はありえないと考えている。だから一刻も早く財務会計の全体像と出題傾向、自分は財務会計に立ち向かうことが出来るのかという点を確認…

第12話 企業経営理論⑤ ものすごく散文的な労働法規関連

本エントリは人的資源管理について、であります。 人事制度を概観。日本的な雇用システム、終身雇用制度・年功序列型賃金制度・企業別労働組合などの紹介。欧米式の職務等級制度、日本式の職能資格制度。そういえば、日本という国は「人に職を付ける」みたい…

第11話 企業経営理論④ リーダーシップ論 

さて、組織論も中盤戦に差し掛かってきた。 今回の話題は「リーダーシップ論」だ。はっきり言って、もっとも有能なリーダシップのあり方は何かと問われても分からないよね。そういったことを研究してきた人たちがいるから驚きだ。しかもクソ真面目に研究して…

第10話 企業経営理論③ 誰か交通整理してくれよなぁ モチベーション理論 

本エントリは企業経営理論の学習のプロセスを振り返るコーナーだ。スピテキと呼ばれる、某資格試験予備校の出版部門が出している教材を使用して論点の整理をしている。 *** さて、モチベーション理論に突入だ。まずは内容理論から。内容理論とは「人は何…

第9話 企業経営理論② 組織論

著者は診断士試験を受験するにあたり、7科目ある試験科目を戦略的に学ぼうと考えた。また7科目もあるので効率的に進める必要があった。まずはメインテキストとして「スピテキ」を使用し、論点の整理を始めた。 本エントリはスピテキを読み進めているときの…

第8話 企業経営理論① 独学で学んだことを改めて体系的に学ぶのは楽しい

本科目は理論の学習だ。おそらくは本試験を目指す受験生なら嫌いな人はいないと思われる科目だ。聞くところによるとこの科目はなかなか一筋縄でいかないという。なぜなら設問文を読み解くだけでも難しいからだ。本当にワケ分からないらしい。以下はコピペだ…

第7話 財務会計② アカウンティング

受験しようとしている国家試験において、一番ネックになるであろうと予測した科目がこの財務会計だ。でもファイナンスの分野はスピテキレベルであればとても楽しんで読むことが出来た。問題は、と著者は考える。問題は後半の簿記論なんだよ、と。スピテキを…

第6話 経済学・経済政策③ マクロ続き

いやいや、マクロ経済学は楽しい。スピテキを読んでいるだけでこんなに楽しいとは。スピテキは少々分かりづらい表現もあるけれど、何せ範囲が膨大だから気にせずに読み飛ばすとしよう。でも、こんなペースじゃいつまでたっても終わらないな。先を急ぐことに…