自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

財務会計【平成22年度 第12問】

【平成22年度 第12問】
A社の損益に関するデータは以下のとおりである。A社の減価償却費は1,000千円であり、これは全額更新投資にあてられる。また、実効税率は40%であり、運転資金の増減はない。このとき、A社のフリー・キャッシュ・フローの金額として最も適切なものを下記の解答群から選べ(単位:千円)。

 営業利益   10,000
 支払利息    4,000
 税引前利益  6,000
 法人税等    2,400
 当期純利益  3,600

〔解答群〕
ア 4,600
イ 6,000
ウ 7,000
エ 7,400

 

 

この問題はサービス問題だと思うんですよね。
だって、FCFの算定式が分かれば解けるから。
(式)FCF=営業利益×(1-実効税率)+減価償却費-設備投資額-運転資本増減額

なお、運転資本=売上債権+棚卸資産-買入債務 だっけな。

FCFの公式に条件を当てはめるだけでよいのだ。
なお、減価償却費は1,000千円で全額更新投資にあてられるという条件に注意。
ゆえに、FCF=10,000×(1-0.4)+1,000-1,000=6,000 だ。

したがって、正解は、イ である。