自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

暗記三兄弟にどう対処すべきか

一次試験を突破したことがあるという経験からか、一次試験のための学習のポイントが絞れている。つまり効率的に勉強できているということだ。

しかも二次試験を二度も受けたという経験から、一次科目のどの内容を押さえるべきかも分かっている。

 

ということは、自分の課題は、

 

二次に直接的に関係の少ない暗記科目にどう対処するか

 

なのである。

 

実は自分の苦手な科目は、この暗記三兄弟であってどうしたらよいのだろうとしばしば考え込む。

法務と情報は28年度のトラウマからか、非常に苦手意識がある。しかも自分は法学部出にも関わらず、だ。

中小は27年度しか受けていないが、あまり点数が取れなかった。

 

 

ま、地道にやるしかなさそうだ、

 

 

というのが今のところの結論。

 

 

法務はなんだか点数が積みあがらないし。

情報は29年度レベルならイケそうな気がするが、27~28年度レベルでは足きり寸前。

中小は前半の白書の部分が全然ダメ。

 

 

最近思うのは、これが独学の限界なのか、ということ。

世の中には独学で一発合格している人もいるわけで、どうしてもそういう優秀な人たちに比べると自分はアンポンタンなんだなぁと痛感。