自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

1次試験が終わりましたね

暑い中、2日間に及ぶ戦いが終わりました。

 

 

ご無沙汰しております。3回目の一次試験を受けてきました。

先ほど自己採点を終えました。しかも勤務中、こそこそ採点しておりましたが手が震えました。自信がなかったからです。

 

 

当ブログ管理人は立教大学で受験しました。

当ブログ管理人が着席した会場は30%近くの欠席者がありました。

 

 

え? ガラガラじゃないか

 

 

と思いましたもの。

※受験料もったいないなぁー

 

 

***

大学の正門付近にはTACだのLECだのいろんな方々がいました。

そんな方々を華麗にスルーしつつ、教室に入り、一心不乱に直前対策をしたつもりでした。いわゆるファイナルペーパー(以下、「FP」と略す)というやつを頭に叩き込んでいたのです。今年から試験開始時間が早くなりましたが入場できる時間も早くなりましたからね、問題用紙等が配布になるまでFPをがっつりと眺めていました。

 

 

ちなみに私の座席の前に着席していた人は香川県の人でした。転勤か何かでこっちにいるのでしょうか。

会場内はエアコンが効いて寒かったですね。

 

さすがに3回目の一次試験ともなると精神的には余裕かましていられますが、それと試験の出来具合はまったく別問題です。結構不安でした。

 

 

今朝、問題用紙に書き込んだ答えを転記し、10:00からの正解発表に備えました。

 

以下、各科目試験後の感想。

経済→ヤバっ。出来た気がしない。

財務→ま、60は下回らないな。

企業→あわよくば60乗ったかなぁ

運営→さっぱり分からん。

法務→手ごたえが全くないわ。

情報→易化したのか?

中小→覚えたことが出てない! 特に白書。

 

 

とまぁ、こんな感じだったので自己採点するのが不安で仕方がありませんでした。

 

結果はこうでした。

経済76 財務60 企業56 運営67 法務40 情報68 中小73  計440

 

 

無事に2次に進めます。

でも、財務の60が情けない。法務の40もね。