自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2016-07-03から1日間の記事一覧

ビジネス実務法務検定を受けてきた

正確に言うと、ビジネス実務法務検定試験は国家試験ではない。 東京商工会議所が主催する検定試験で簿記と同じ位置づけの検定試験だ。 受験したのは2級で、これは診断士試験の経営法務と親和性が高いと言われているが、なかなかどうして出題範囲は広い。 診…

運営管理【平成17年度 第3問】

【平成17年度 第3問】 運搬に関する次の記述のうち、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。 a バラ置きは、運搬するためには最も悪い置き方であり、改善の余地が大きい。b 物品を移動するために必要な取り扱いの手間の数を運搬活性度係数とい…

運営管理【平成26年度 第20問】

【平成26年度 第20問】 マテリアルハンドリングを合理化するための原則に関する記述として、最も不適切なものはどれか。 ア 原材料の運搬量や運搬回数を削減するためには、必要量以上の原材料を製 造ラインに払い出さないようにした。これは「自重軽減の原則…

運営管理【平成20年度 第3問】

【平成20年度 第3問】 マテリアルハンドリングの原則に関する記述として、最も適切なものはどれか。 ア 活性荷物の原則は、荷物を活性の低い状態において安定させよ、ということで ある。イ 自重軽減の原則は、運搬の対象物の重さをできるだけ減らせ、という…