自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わる8月、8月を感じずに終わる8月は初めてかもしれない

8月が終わる。今年の8月は夏を感じずに終わろうとしている。 8月・・・。遅かった梅雨明けであったが、夏らしく晴れた日に一次試験が行われた。試験会場はなかなかに快適であったので猛暑だったということを感じなかったのは、運営、法務、情報の難しさに打…

吉田兼好は、かく語りき

先日、ある方からアドバイスをもらった。 それによると、 「過去問は新しい年度からやるのがよい」 とのこと。 かの吉田兼好も先達の言うことは言うとおりにするほうが良いと言っていたのでそれに従うことにした。 ってか、そもそも過去問を新しい年度から始…

点数を積み上げるのではなく、点数を削られないように書こう

23年度の事例Ⅱで 「B社は市場浸透戦略を採用した」とかいう設問があった。 アンゾフの成長マトリクスを意識しているのだろうけれど、市場浸透戦略だから、現在の市場でいかにシェアを上げていくかという戦略で、既存顧客への販売量増加と潜在顧客の掘り起こ…

これはゲームだよ、しかも品の悪いね

8月も最終週を迎えた。長いような短かったような。 ちょうど一ヶ月前は一次試験の直前。経済や財務は難化し、運営、法務は例年並みであり、情報は易化するだろうというのが大方の予測(願望)であった。 しかし見事に予測(願望)は裏切られた。8/6と8/7のこ…

順調に消化しつつあるイケカコ

2014年の夏に中小企業診断士試験を受験することを目指したとき、ネックになるのは財務会計だろうなと思っていた。 手前味噌だけれど、財務会計以外はなんとかなるのではないかと淡い期待があった。 ※やはり淡い期待だけで終わってしまい、経営法務も情報シス…

事例Ⅱは書きやすいだけにテーマから外れないようにしなくちゃね

事例Ⅱはコンサル気取りでいろんな提案ができるから解答が書きやすいという。 ところが素人の受験生でも気が付くくらいだからおかしいなと思うようにならないといけない。だって、それが制約条件だから。 B社社長さんはそんなことは重々承知しているのに出来…

22年度の事例Ⅲが手ごわかった気がする

平日に事例を1題、休日に2題ずつこなしている。 先の週末で平成22年度の事例Ⅲを解いたのだが、これが結構手ごわかった。ひょっとしたら50点もいっていないんじゃないかと思うような手ごたえだった。 むろん、採点基準が明確でないし、TACみたいな解答な…

多年度生の強み

診断士試験ってSWOTがスキらしい。どうもなんでもかんでも「強み」「弱み」「機会」「脅威」に分けたがる傾向にある。 だからそれに少し乗ってみる。そんなハナシ。 *** 現状、事例Ⅳ対策でイケカコ、事例Ⅰ~Ⅲを毎日一事例ずつ解いている。 ご存知の通…

試験時間は80分ですが、80分で戦わないことです

昔、誰かが言っていた。 「負けないようにするには戦わないことである」、と。 かのヤン=ウェンリーも言っていた。 「兵士を死なせない司令官が優秀な司令官である」と。 戦わずして勝つ! ってのが最高の戦略であり、戦わないで勝つために考えるのが戦術で…

二次試験の対策がようやくルーチン化されてきた

一次試験が終わってまるまる2週間が経過した。正式な合否の判明は9/6らしいからそれまでにはまだ2週間の期間が必要だということになる。ここにきてようやく二次試験に向けた学習が定着化してきた。 あ、誤解のないようにあえていうと、二次試験の勉強は一次…

現行制度となって史上最高に難易度が高かった一次試験

TACのデータリサーチから引用した。8/9時点での結果。 かなり衝撃的な表だと思う。経済学と経営理論以外、昨年よりも平均点が下がっている。財務は例年並みに戻ったことと言えるだろうが、運営の約10点減、法務の約8点減、情報の約5点減などを見ると、今年の…

どうしても科目合格すら獲得できない法務

診断士の経営法務は年度によって問題数がまちまち。 確か平成26年度は23問だか24問だか。だから5点問題があった。 27年度は25問で1問4点であった。 それに対して28年度は全部で20問。つまり1問5点であったわけ。 問題数が少ないと配点が高くなる。ラッキ…

情報の科目合格者って出たのかな?

28年度の一次試験からおおよそ2週間が経つ。 振り返ってみると運営・法務・情報が難しくなったといわれているが、当の著者もこの3科目については散々なデキだった。 他の受験生の結果を見てみても法務と情報が60点未満だったり、足きりスレスレだったり、40…

事例Ⅳとの向き合い方

一次試験を突破し、二次への挑戦権が得られることが分かった翌日から二次に向けた学習を始めた。 まずは情報収集のため、某受験生応援ブログの主催するセミナーに参加した。 セミナーに参加する前から二次試験突破の足がかりは事例Ⅳ対策であることが分かって…

財務会計が苦手な人はどうするの?

今日から仕事。夏休みが終わってしまった。ここから10/23まで一直線といったところか。 本来なら二次試験をテーマに記事を書きたいところをぐっとこらえて一次試験について書いている。だってこれは備忘録だから(笑) 財務会計は二次試験の事例Ⅳに関連する…

経済学のいいところは最新の論点が少ないというところです

28年度の本試験、経済学・経済政策は84点取れた。 なぜ84取れたかって? だって、勉強したもん。 当ブログ管理人は大学受験を政治経済と数学で受けたクチ。だから経済はスキ。でも、診断士試験を受験しようと決めたときは片思いであった。昨年の一次敗退後、…

二次セミナー

先日赴いた一発道場主催の二次セミナー、通称夏セミナーというらしいが、その夏セミナーについてエントリする。 出席した感想は内容的には及第点であったがそれ以外のところでは満点、といった感じになろうか。 会場は大崎駅界隈。個人的に大崎駅という駅で…

今回のような大荒れの一次試験を突破する方法(経験則)

数多くの方々が一次試験で敗退した中、当ブログ管理人は運よく突破できたのは僥倖に等しいといっても過言ではない。 確かに、運営・法務・情報が難化し、点数がとりづらくなったのは事実だし、あの運営が難化したこと、情報はどちらかといえば易化するのでは…

法務と情報の一次は科目合格する自信は全くないね

当ブログ管理人は今回初めて二次試験を受験する(はず)。 実は自己採点上で合格しているだろうと思っているだけで正式には9月はじめに通知が来てはじめて合否が分かるしくみだ。 一次試験は二度目の受験でパスできた。 ①経済 → 昨年:× 今年:○ ②財務 → 昨…

超はてなの調子が悪いんですけど?

昨日のセミナーを振り返る前に、自分の理解を確認する意味でも以下について整理しておく。 中小企業診断士試験は一次試験、二次試験、口述試験と3つの関門をパスする必要がある。 一次試験は7科目で試験が行われ、 ①経済学・経済政策 ②財務・会計 ③企業経営…

春のセミナーに引き続き、夏のセミナーに参加する、初めての山の日

今年から8/11は祝日。山の日、というそうだ。 その「山の日」である8/11に二次試験向けのセミナーが行われる。場所は品川区だ。 普段だったら暑い中仕事しているところだが今年から休みなのは少しうれしい。一日休む代わりにセミナーに赴き、有用性の高い情…

二次試験、ワクワク

さっそく二次試験に向けた学習を開始した。 具体的には「二次試験を知ること」から始めている。実は昨年、一次試験敗退が決まった後二次試験についての情報収集だけはしていた。だから「ふぞろい8」も買っておいた。ちなみに「ふぞろい9」はすでに入手済み…

二次試験向けのセミナーは大崎でやります

独学ではあるがインターネットでの情報にはお世話になっている。著者は「中小企業診断士試験 ○○合格道場」の愛好家であるから一発○○道場の一次試験向けのセミナーに参加した。 で、二次試験向けのセミナーも一発○○道場に参加しようと思っていて先日二次セミ…

仕事の合間に自己採点。手が震えた2016年夏

正解と配点は10:00頃にアップされることを知っていた。 10:00になるまでそわそわしていた。 十中八九ダメな感触しかなかったから何か奇跡が起きない限りダメだろう、と。 初日、経済学・財務会計・運営管理の三科目を受験した。 経済学は全部解けたけれど…

自己採点前、仕事する気分じゃない

ダメならダメって決まってくれた方がいい。 なんか生殺し的な気分。 運営で、法務と情報の不足を補う戦略が1日目にして崩壊したし、 経済だって財務をカバーできるかって言われると分からない。 マジ、試験モノは水モノだなと実感。 公式の正解発表は何時だ…

終わった

いろんな意味で。 ナニ、あの法務は? 20問しかなかったし。 どんな勉強すればよいのだ? 情報もやや易化したもののそれでも難易度高めだぜ。 終わった…

初日終了

あんなぁ、 なんじゃあの、運営の難化は? 財務難化、運営難化。 さぁ、明日はどうなる?

じゃ、いっちょ、やってくるかな

やることはやった。 あとは明日試験会場への道中、会場入りしてから超直前の確認にあたる。 やっと試験日を迎える。 昨年の一次敗退からの出来事が走馬灯のように駆け巡る。大げさに聞こえるかもしれないが本当に頭の中をよぎっていく。 正直苦しい思いでい…

予定日よりも前に合否が分かったビジ法の結果

当然に本日は会社に有給を申請した上で休んでいます。むろん診断士試験直前のために休んで準備をするわけ。昨年は休まなかった(ってか休めなかっただけだが)から今年は恵まれているといってよい。 実は昨日も午後から半休を(半ば強引に)取得し、昨日の午…

今日一日最後の学習を。試験の直前まで苦手論点を丸暗記

今日も朝から勉強しますよ。 経済→財務→運営→法務→情報、のサイクルで。 何度も書くけれど、 自分が出たらイヤだなと思う論点が試験に出る。 あやふやにしか覚えていないという論点が出る。 そこを試験日当日に丸暗記する。 本試験では冷静にタイムマネジメ…