自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2021年度2次筆記試験合格発表

 

診断士試験から距離を置いて1年が経ちました。

 

先日二次筆記試験の合格発表があったようですね。合格した皆さん、おめでとうございます。次は口述試験ですかね。体調に気をつけて臨んでいただきたいと思います。

 

ここまできたら合格したいですもんね。

 

 

 

***

 

昨年、5年連続の不合格がわかってから診断士試験に対する意欲がすっと抜けていく感覚を覚えました。

あ、これはいったんは潮時かなと。

そういうことです。

 

足掛け7年近く挑戦を続けてきましたが、努力が間違っていたのか、合格を得ることはできませんでした。

 

 

勉強することは楽しかったし、勉強することが目的にならないようにしていました。

 

独学を貫いてきたせいか、なかなか勉強のやり方が確立できずに一次試験を突破するのに約3年かかってしまったことは反省でしたけどね。

 

 

 

 

***

 

今回二次筆記試験で不合格になってしまった方で、当ブログ管理人のように試験から距離をおく(撤退とかも含めてですね)方も相当数いらっしゃると思います。

 

そりゃ、かけたコスト(時間含め)がサンクコストになってしまうのは癪ですから合格したかったけれども、自分は距離をおく決断をしました。

 

皆さんのご意思は尊重されるものであり、二次筆記試験まで辿り着けたことはものすごく大変だったと思います。来年受けるも自由、受けないも自由。

結構過酷な試験でしたよね?

 

 

 

 

***

 

当ブログ管理人は来年の試験を受けるつもりはありません。モチベーションがないのです。ひょっとしたらこのまま試験を受けずに老い朽ちていくかもしれませんね。

 

 

何はともあれ、合格した皆さん、おめでとうございます。