自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枝分かれ思考

二次試験が終わって8日。仮にも二次試験がダメだったらどうするかを考えてみる。二次試験が初めてだったので一次試験免除で来年も受験することが出来る。だから、今回の二次試験がダメだった場合は、 ①一次免除で二次再チャレンジ ②一次試験も受験しつつ二次…

試験終了の反動から少し肉体的にしんどくなっています

著者は『中小企業診断士試験 一発合格道場』という受験生応援団体と少なからず関係がある。もともとは単なる一読者であった。しかしながら、どういう心境の変化か「春セミナー」と呼ばれる会合に出席してしまった。 目的はモチベーション高揚のためであり、…

合格発表まで何しよう、かな?

当ブログ、国家試験受験記は二次試験の終了で以って一応終わりとなった。二次試験の結果は12/9(金)に判明し、その後口述試験があるまで受験生生活はしばらくお預けだ。 世間で言われるように再現答案は作成済み。受験予備校の模範解答など覗いていないし、…

終わりました

昨日、初めての二次試験を受験した。疲労困憊でヘロヘロになるかと思いきや、言うほどヘロヘロにはならなかった。で、感想。事例I出題パターンも設問要求も例年に近い気がした。時間内に終わるかどうかがポイントだったからまずは埋めることに注力した。事例…

終わりました

昨日、初めての二次試験を受験した。疲労困憊でヘロヘロになるかと思いきや、言うほどヘロヘロにはならなかった。で、感想。事例I出題パターンも設問要求も例年に近い気がした。時間内に終わるかどうかがポイントだったからまずは埋めることに注力した。事例…

いよいよ明日だな

試験会場は慶応の三田キャンだ。 一次試験のときの大正大学よりも遠い場所になってしまった。定期券範囲内じゃないからめんどくさい(笑) 受験生生活もとりあえず明日で終わる。 はっきり言って10月に入ってからの追い込みは不十分だし手応えもなにもないま…

今日は一日中事例を解きまくり、一日中計算しまくる

この土日は狂ったように勉強します。 でも、日曜日に受験会場の下見に行きます。 受験会場は慶應大学三田キャンパス。 行ったことないから下見に行きたい。 一次試験の大正大学の方がよかったな。近かったし。受験会場の振り分けは申し込み順なんだろうな。

あと9日にして・・・

ちくしょー、 勉強できてねぇー。 診断士受験生は社会人が多いんだろうけど、他の人はどうしているんだろう? 時間確保に苦しんだのは初めてだ。自分は焦っているのだろうか? 事例Ⅳの感覚も自信なくなってきたし、80分で捌く自信ないし。

平日は input で、休日は output でタイムマネジメント

事例Ⅰが難化しているような気がしている。だから奇をてらわずに基本に立ち返って全知識と全ノウハウを使用。重要事項をアタマに叩き込んでみようと思っている。だから平日、朝晩の学習の中心は input が中心となった。土日には事例を解きながらタイムマネジ…

台風、来るかなぁ?

台風で電車止まらないかなぁ。そうすれば会社行かなくて済むのに(笑) そうすると勉強時間を確保できるからこの上なく嬉しいのだけれど。 やっと解答プロセスの確立に近づいてきた。解答骨子を作るのもかなり時間短縮できつつあるところだからこの勢いで二…

平成24年度事例4

この事例は右手がどんどん動いていくのに、初見で自己採点レベル48点だったという体たらく。そそっかしい計算ミス、いわゆるボーンヘッドの連続で足切りの危機。それの振り返り。 第1問 損益計算書作成 条件に従って計算できれば問題ないんだけれど、一つで…

平成25年度事例4

昨日解いた25年度の事例4。自分の中ではかなり難易度が高い感じがしていたのだが初見で自己採点67点が取れたものの、なんとなく納得がいかなかったのでじっくりと解いてみた。本エントリはその備忘録だ。 第1問 ・植物工場設立に必要な資金は150百万円。う…

10月はタイムマネジメント

10月だ。今月23日に二次試験。 残り期間でやるべきは タイムマネジメント なのだ。 80分で戦う試験だが、まともに80分で勝負してはいけない。せいぜい70分やそこらといったところだろう。 与件文を読み、解答骨子を固めるのをどんだけの時間で収めるかがポイ…

T○Cから緑色の冊子が送られてきた

先日、帰宅したらTACから一次試験の解答集が送られてきていることを知った。 いまさら? と思ったが、データリサーチするともらえるんだっけかなと思い出した。 TACといえば、経営法務や情報システムでやらかしてくれたからどんな言い訳が書いてあるの…