自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学は神様仏様石川様

先日、通勤途中、ふと石川様が見たいなと思って youtube を開いてみた。 www.youtube.com そうそう、このお顔。ご尊顔を拝することができた(笑) 久しぶりに観ても分かりやすい解説で、一次試験をパスできたのも石川様のおかげだと思っている。 ご存知の通…

各科目ごとの戦略は既に定まっている

先日、一次免除の資格がある中で、改めて一次試験を受験すべきかどうかということを考えてみた。受験するのは構わない。問題は420点取れるかどうか、だ。 経済学→石川様にすがる 財務会計→事例Ⅳ対策にもなるから問題ない 企業経営理論→難解な日本語の問題だ …

来年の一次試験を受けるべきか

のっけからネガティブな発言で恐縮だが、通勤時間が2時間強かかるというのはかなりキツいことだ。でも考えようによってはその2時間で勉強することは出来る。インプット中心になってしまうのだが、その2時間をむげに過ごすのとインプット作業に傾けるのとで…

得点開示請求を行いました

先日、診断協会宛に得点開示請求を行った。手間隙かければたいていのことはわかるようになるわけだ。 免許証のコピーとか住民票、簡易書留用の切手や返信用封筒の準備。申請書そのものは記入は容易かったけれど、さすがお役所に出す手続きだけのことはある、…

事例Ⅳは「B評価」

二次試験当日、四時限目に事例Ⅳがある。 頭脳的体力の限界が近づいてきた頃に始まるこの試験は集中力と体力勝負だともいえる。今回の二次試験、著者は足きり回避を狙う作戦に出た。 まずは経営分析の第1問を確実に取ろうと誓っていた。 次に最終問題をとろう…

事例Ⅲは「A評価」だった。フツーじゃないな

28年度の事例Ⅲはカット野菜の製造メーカーだった。 パレート図と特性要因図なるものが出てきたが、平素から使い慣れているから特にサプライズとは思わなかった。 与件文を読んだときには、少々疲れもあったので集中力を欠いている瞬間もあったが、変動費比率…

事例ⅡはA評価ですが、苦手です

28年度の二次試験は、CAABのBで終わった。今半歩どころではなく、今二歩の結果だった。 二次試験対策を行っているときは、著者は事例Ⅱが得意ではなかった。事例Ⅰは出来不出来のハゲしかったかもしれない。事例Ⅲは安定していたように思う。事例Ⅳは易化に…

モチベーションはゼロですけど、何か?

実は全く診断士試験に関することすべてにおいてモチベーションがなくなっている。要するに力尽きた感があり、再起動にはしばらく時間がかかりそうだという意味だ。 当初は簿記2級でも受けようと思っていたのだが、そういう気も消失しているのが現状だ。 ふ…

なんと、予想外の「C」だった

筆記試験の結果が届いた。 予想外の、事例Ⅰの「C」。事故ったようだ。 がっくり・・・。 得点区分の「A」は60%以上、「B」は50%以上60%未満、「C」は40%以上50%未満。総合で「B」だ。 50%以上60%未満? じゃ、少なくとも、 事例Ⅰ C 40%以上だ…

あえて遠ざけてみる

昨夜帰宅したら郵便局から届いた不在通知が無造作に置かれていた。 不在通知には汚い字で、「中小企業診断協会」と書かれていた。それを見た瞬間に「あー、アレが届いたのだ」と思った。再配達を依頼した。だからその日のうちに各事例の評価を確認することは…

現実に一発で合格している人もいる。その人たちとの差は何なんだろう?

初めての二次試験だったが、結果は見事に撃沈。 撃沈した事実は著者をハゲしく落ち込ませた。なぜ不合格になっているのかがはっきりと見えていないから余計に落ち込む。敗退の理由が少しでも見えてくると対処の方法も見えてくるのだが、現時点ではモヤモヤの…

不合格になって初めて分かること

実は二次筆記試験が不合格だったことを正しく認識するまでに時間がかかった。 現実を受け入れることが出来なかった、ということだ。 模範解答のない試験だから、答え合わせをすることで結果を理解することが出来ないので合否発表まで待つしかない。後日、事…

筆記試験結果発表。今回は・・・

結果を見た。 筆記試験の受験者は4,000人強。合格者は842人で率19.2%。 昨年よりも少ないの? こりゃ、驚いた。まずここでイヤな予感がしたものだ。 合格者の番号が並んだ表を眺める。何回見ても自分の番号は見当たらない。 そう、ダメだったのだ。 ・・・…

運命の日の朝

いよいよ今日だ。ドキドキする。 どうあがいても結果がひっくり返ることはない。 10:00の発表まで待つしかない。 さてどうなる? しかも今日は午後から役員と会議に出席しなくてはならない。 いい気分で会議に出るか、死にたい気分で会議に出るか? はっき…

あと一日。妄想してみる、か

いよいよ明日なので、ここまで来たら完全ポジティブに妄想(笑) では、開始。 *** 午後、会議に出席する必要がある。だから10:00に発表に合わせて合否を知っておきたい。意を決して診断協会のホームページを開く。東京地区をクリックし、ドキドキ。手が…

診断士資格の価値を知らないであろう、我が勤務先

実は、著者が中小企業診断士試験を受験し、現在筆記試験の合格発表待ちであることを知っている人は勤務先内では少ない。いや、正確に言おう。1名を除いて知らない。その1名とは元社長。 元社長に直接的に「中小企業診断士を受けてみたら?」と誘われたわけ…

ほんと、モヤモヤ

さて、何度も言うが筆記試験の合格発表は12/9だ。今日が12/6だからあと3度眠れば否が応でも12/9を迎える。 さすがに現時点で採点結果も出ているだろうし、今は事務処理的なことをやっているんだろうなと想像しつつ待たされる全国5,000人の受験生は気が気でな…

一次試験は勉強の質×勉強の量で合否が決まる、らしい

この年末年始は簿記の勉強以外にはのんびりまったりするつもりでいる。なんやかんや昨年一昨年は 「年末年始くらいはゆったりのんびりしようかな」 とか思っていたのだが、平生と変わらぬ生活をしていたような記憶がある。 元日くらいは朝から酒飲んでまった…

体得と理解と

何度も言うようだけれど、著者が診断士試験を目指したときに財務会計がネック科目になると思っていた。自分にとっては未知の領域であったし、食わず嫌いな面もあった。だから最初に財務会計と向き合ったとき、理解よりも体得だと思った。だから理解は後回し…

今後のスケジュール

いよいよ来週の金曜日、12/9に筆記試験の合格発表がある。あと一週間というのが長いんだよなぁと思う。 12月9日金曜日 10:00筆記試験の合格発表 会社の忘年会 12月10日土曜日 口述試験セミナー&懇親会 12月18日日曜日 口述試験 翌1月5日 二次試験合格発表 …

石川の経済、青と赤

『石川の経済』は公務員試験などの国家試験対策に用いる入門書的な位置づけのテキストだ。とても親切に書かれたテキストだ。本テキストに無料の動画を視聴し、セットでチャプターを消化したことを覚えている。 当然に本テキストはミクロ経済とマクロ経済に分…

結局は自分で見つけろってこと

生徒「先日のブログで『経済学は石川の経済だけ』と書いてありました。具体的にどういうことをしたのかもっと詳しく教えていただけないでしょうか」 著者「分かりました。あ、もちろん過去問はやりましたよ」 生徒「承知しております」 著者「自分の場合には…