自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

財務会計【平成23年度 第18問】

【平成23年度 第18問】
以下の表は、ポートフォリオA~I のぞれぞれのリスクとリターンを示したものである。投資家がリスク回避的であるとき、選択されるべきポートフォリオとして最も適切なものを下記の解答群から選べ。ただし、リスクはリターンの標準偏差で測られたものとする。

      A B C D E F G H I
リスク   3 3 3 4 4 4 5 5 5
リターン  4 5 6 4 5 6 4 5 6
(単位:%)

 

〔解答群〕
ア A
イ C
ウ G
エ H

 

 

 

 

 

ポートフォリオ理論だよ。コイツにやられたんだよなぁ。コイツらがあと1問でも出来ていれば・・・、いや仮定のハナシはダメだ。出来なかったのは事実なんだから。
さて、与件には、リスク回避的とあるな。ってことは、リターンが大で、リスクが小ものを選べばよいのでは?
選択肢の中でリターンが大きいのはCだし、同じくリスクが一番小さいのはCだ。
よって、正解は、イ である。