自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

運営管理【平成19年度 第3問】

【平成19年度 第3問】

 製品開発に関する記述として、最も適切なものはどれか。

 

ア 機能設計は、製品企画段階で行われる活動である。

イ 組立図は、構成部品とそれらの関連の状態を表現した図である。

ウ 製品開発には一般に、製品企画、製品設計、生産設計、生産の立ち上げに関す

  る活動、生産が開始されてからの生産量の変動への対応が含まれる。

エ 製品寿命とは、一つの製品の企画・設計段階から、製品が完成するまでの期間

  をいう。

 

 

 

 

 

 

 

 

製品開発とは、「顧客のニーズ変化,生産者の技術向上,地球環境への対応などを動機として新たな製品を企画し,その製品化を図る活動」とJIS定義されています。かなり雑駁な設問要求ですので各肢を見ていかないとダメそうです。

ア:機能設計とは、「期待する製品の性能を発揮するのに必要な機能とそれらの関連を求め、各機能を実現させる構造を求める活動,又はその構造図」とJIS定義されています。製品企画段階で行われるのは製品設計であって、機能設計はその後のハナシですので本肢は不適ですね。

イ:本肢には誤った内容が見られませんけど・・・。

ウ:製品開発のJIS定義によれば、製品化を図る活動までを指していうので生産量の変動への対応は含まれないですね。

エ:製品寿命もJIS定義があります。「一つの製品の設計段階から,その販売が打ち切られるまでの期間。 備考  導入,成長,成熟,衰退の各期に区分される。」と定義されています。

以上により、正解は、イ である。