読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

経済学の要丸暗記論点を整理しておく

 ラスパイレス指数とかパーシェ指数とか

           f:id:sk6960:20160715110858j:plain

 

昨年の経済学で出題された。全くノーマークだったので手も足も出なかった。昨年の一次試験終了後、この問題が出ないから合格できなかったと思っていた。

でも、それは違う。他の主要論点が出来ていないから落ちたのだ。

とはいえ、経済学は2年連続で同一論点を異なる趣向で出題する傾向にあるからこの程度は押さえておきたいと考えた。だからこれは丸暗記論点の一つ。

 

 

現在は過去問をタテ解きしながらファイナルペーパーにする論点を探しているところだ。この指数の他には経済成長の論点も直前丸暗記が必要。

マクロではケインズケインズ派)と古典派の考え方の違いとか。

実質とか名目とか。

あとはフィリップス曲線も直前丸暗記したいところがある。

産業連関表は出るかなぁ? 

 

先述したように過去問タテ解きをしている。

他には石川の経済ミクロ、マクロを見返している。

直前期になっても今までと学習法は変わらない。

通常と同じように仕上ながら、ファイナルペーパーを作成中。