読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

はっきり言って時間が足りない

   解答プロセスを確立させたい。

f:id:sk6960:20160905094229j:plain

いつやるの? 今でしょ、と言わんばかりの画像だが、これは著作権フリーの素材。最近は著作権フリーの画像やイラストが豊富にあり、ブログの主旨に合致した画像やイラストを入手することが出来る。なかなか便利な世の中になったもんだ。

 

それはそうとこの9月は以下を重点的にやろうと決めている。

①事例Ⅳ対策

②解答プロセスの確立

 

①の事例Ⅳ対策は過去問を通して解くことをしてこなかっただけで、経営分析が問われる第1問対策として第1問のタテ解きはしてきたし、イケカコによる財務会計の学習は継続的にしてきた。だから全く着手していないわけではないが、事例Ⅳ独特の、損益分岐点分析や意思決定分野の問題、CFの問題や個別論点の問題などまだじっくり紐解いてみることが出来ていない。

だからこの9月は事例Ⅳをみっちりと解いてみたい。

 

②は事例Ⅰ~Ⅲについて過去問中心にやってきたが、やっとこさっとこ解答骨子の作り方や出題のクセみたいなものが掴めてきた。それに80分という時間との戦いにもなるから時間短縮のために解答プロセスを確立させることで時間短縮の効果を期待しているというのもある。つまり、

f:id:sk6960:20160905100939j:plain

 

ということ。

でも、時間が足りない。もう少しぐっと集中して事例と向き合える時間が欲しい。