自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2016-05-06から1日間の記事一覧

一次試験申し込み始まる

本来は今日から社会復帰のはずだが、休みを取っている。 だからこのGWは、 三連休 一出勤 六連休 といったへんてこなスケジュールとなった。 今日から一次試験の申し込みが始まるのだが、郵便局に赴いて受験料を振り込むだけよいことになっている。昨年の…

経営法務【平成20年度 第4問】

【平成20年度 第4問】 中小企業診断士であるあなたは、X株式会社の全株所有者である甲社長から相談を受けた。以下は、あなたと甲社長との会話の一部である。この会話を読んで、下記の設問に答えよ。 甲社長:「私もだいぶ高齢になったので、そろそろ引退しよ…

経営法務【平成22年度 第4問】

【平成22年度 第4問】 甲株式会社(以下「甲社」という。)では、営業部門を会社分割の手続きを利用して分社化することとしているが、その中で、従業員A~Dの所属について、以下の対応を検討している。これら従業員のうち、「会社分割に伴う労働契約の承継等…

経営法務【平成23年度 第2問】

【平成23年度 第2問】 東京に本社があるX株式会社(以下「X社」という。)は、事業再編の一環として、会社分割の手法を利用して、札幌支店における事業全部を、札幌にある関連会社のY株式会社(以下「Y社」という。)に移転することを検討している。この場合…