自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

財務会計【22年度 第3問】

【平成22年度 第3問】
当年度における次の勘定記入の空欄A~Cに入る最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

             受取利息
1/1   ( A )  5,000     2/1      現金      6,000
12/31    ( B )  (  )        8/1       現金   (  )
                 12/31 ( C ) (  )
           17,000                 17,000

〔解答群〕
ア A:前期繰越   B:残高     C:次期繰越
イ A:前期繰越   B:未収利息   C:次期繰越
ウ A:前受利息   B:残高     C:未収利息
エ A:前受利息   B:損益     C:前受利息
オ A:未収利息   B:損益     C:未収利息

 

 

 

そもそも「受取利息」という勘定は、P/Lの勘定だよな。
だから繰越とか残高はありえないな。
それに「受取利息」ってことは「受取」だから、貸方は「増える」ってことだろ?
だから前受利息じゃなくて、未収利息なんだろうな。
よって、正解は、オ だ。

A には前期に計上済みのため、前受利息を未収利息として振り替える必要がある。また、C には文字通り未収分が当てはまるから未収利息が正しい。