自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

財務会計【平成21年度 第20問】

【平成21年度 第20問】
次のZ社の資料と文章に基づいて、下記の設問に答えよ。

(資料)
売上高          20億円
税引後当期利益    1億円
当期支払配当総額  1,000万円
純資産額        10億円
発行済株式数     100万株
株価           1,500円

上の資料から、Z社のPERは( A )倍と計算される。またPBRは( B )倍と計算される。

(設問1)
文中の空欄Aに入る値として、最も適切なものはどれか。

ア 2   イ 10   ウ 15   エ 20

(設問2)
文中の空欄Bに入る値として、最も適切なものはどれか。

ア 0.75   イ 1.5   ウ 15   エ 150

 

 

 

 

 

 

設問1はPERを求めるんだ。PER=株価÷EPS=株価総額÷当期純利益だったね。あれ、これって難しくないよね? だって、税引後当期利益と株式数があるんだからね。
税引後当期利益=1億円=10,000万円  株式総数=100万株 よって、EPS=10,000万円÷100万株=100円。
株価=1,500円だから、求めるPER=1,500円÷100円=15倍。
したがって、ウ が正解である。

次は設問2だ。PBRは株価純資産倍率だから、株価÷BPS=株価総額÷純資産額だもんね。
純資産額=10億円ってわかっているし、だからBPS=100,000万円÷100万株=1,000円。
したがって、PBR=1,500円÷1,000円=1.5倍。
よって、正解は、イ である。