自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

経営法務【平成22年度 第6問】

【平成22年度 第6問】

会社を設立しようとしているあなたの友人甲と中小企業診断士であるあなたとの以下の会話を読んで、下記の設問に答えよ。なお、A~Dの空欄には、同一語句は入らない。

 

あなた:「それで設立する会社の種類はどうするのかい。」

 甲 :「会社の種類ってなんだい。株式会社のことじゃないのかい。」

あなた:「株式会社以外にも、( A )( B )( C )を摂理することが

     できるんだよ。」

 甲 :「へぇ。どう違うんだい。」

あなた:「会社法上では、出資者のことを社員というんだけど、その社員の責任

     の内容が違うんだ。

    ( A )というのは、出資者全員が無限責任社員といって、個人財産で

    限度なしに責任を負う会社で、逆に、( B )というのは、出資者全員

    が、有限責任社員といって、出資の範囲内でしか責任を負わない会社だ 

    よ。」

 甲 :「へぇ。そうすると、( C )というのは、なんだい。」

あなた:「( C )は、無限責任社員有限責任社員と両方の社員がいる会社だ

     よ。」

 甲 :「なるほどねぇ。そういえば、ときどき( D )っていう名前も見るけ

     どこれは会社じゃないのかい。」

あなた:「それも会社だよ。でも、平成17年に会社法という法律ができたりした

     ので、平成18年5月からは設立することができなくなったんだ。」

 

 

(設問1)

会話中の空欄A・Bに入る語句の組み合わせとして最も適切なものはどれか。

 

ア A:合資会社  B:合同会社

イ A:合同会社  B:合資会社

ウ A:合名会社  B:合資会社

エ A:合名会社  B:合同会社

 

 

(設問2)

会話中の空欄C・Dに入る語句の組み合わせとして最も適切なものはどれか。

 

ア C:合資会社  D:合名会社

イ C:合資会社  D:有限会社

ウ C:合同会社  D:合資会社

エ C:合名会社  D:有限会社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはサービス問題ですかな?

まず設問1から。

( A )は無限責任社員とあるので、合名会社が入る。

( B )には有限責任社員とあるので、合同会社が当てはまる。

よって、正解は、エ だ。

 

次に設問2。

( C )には無限責任社員有限責任社員とあるので、合資会社

( D )には有限会社。

よって、正解は、イ となる。