自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2016-03-14から1日間の記事一覧

財務会計【平成25年度 第18問】

【平成25年度 第18問】A社では、生産コストの低減を目的として新規設備の購入を検討している。新規設備の取得原価は4,500万円であり、その経済命数は5年である。また経済命数経過後の残存価額はゼロと見込まれている。A社では定額法によって減価償却を行…

財務会計【平成20年度 第23問】

【平成20年度 第23問】投資の経済性計算に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。 a 内部利益率法は、投資案の正味現在価値をゼロとする割引率である。b 内部利益率法は、投資案の割引キャッシュ・フローの和をゼロとする割…

財務会計【平成17年度 第10問】

【平成17年度 第10問】投資の経済計算手法に関する下記の設問に答えよ。ただし、初期投資だけが負のキャッシュ・フロー(支出)、それ以後は毎期正のキャッシュ・フロー(収入)をもたらすような投資案を前提とする。 (設問1)回収期間法に関する記述とし…

財務会計【平成18年度 第15問(設問2】

【平成18年度 第15問(設問2)】次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。 設備などの投資決定において、まず重要なことは、その投資を実施することから生じる将来のキャッシュ・フローを予測することである。取替投資のような場合は、現行のキャッシュ・フ…

財務会計【平成17年度 第9問】

【平成17年度 第9問】ある投資案の、次に示すキャッシュ・フローと下表の現価係数より、適切な正味現在価値額を下記の解答群から選べ。なお、キャッシュ・フローの金額にマイナスが付されているのはアウト・フローを、何も付されていない金額はイン・フロー…