自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

財務会計【平成21年度 第18問】

【平成21年度 第18問】
株式Gの投資収益率について、以下のデータが得られている。このちき、株式Gのベータ係数として、最も適切な値を下記の解答群から選べ。

               標準偏差  マーケット・ポートフォリオとの共分散
株式G             20%         0.015
マーケット・ポートフォリオ   10%         0.01


〔解答群〕
ア 0.15   イ 0.3   ウ 0.75   エ 1.5

 

 

 

 

 

これ、まともにやろうとすると、
ベータ値=当該株式とマーケット・ポートフォリオの共分散/市場全体の分散 という式から導かないといけないんですが、正直、こんな式覚えませんです。標準偏差の2乗が分散なのは知っていてもベータ値の出し方までは、覚えるにしても優先順位は低すぎです。
式で求めるならこんな感じかね? 株式Gのベータ値=0.015/0.1×0.1=1.5
したがって、正解は、エ だ。

ちなみに、株式Gは標準偏差は20%で、マーケット・ポートフォリオ標準偏差は10%だ。ということは、株式Gの方がリスクがあるということを意味しているね。ということは市場のフレよりも株式Gのフレが大きいことを意味しているわけで、ベータが1より大きいということを表すわけだ。
で、選択肢をみてみると、ベータが1より大きいのはエしかないことが分かる。だから正解は、エ だということも出来るんだって。