読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

情報の科目合格者って出たのかな?

診断士/一次試験 診断士/経営情報システム

28年度の一次試験からおおよそ2週間が経つ。

振り返ってみると運営・法務・情報が難しくなったといわれているが、当の著者もこの3科目については散々なデキだった。

 

他の受験生の結果を見てみても法務と情報が60点未満だったり、足きりスレスレだったり、40点未満だったり、情報以外は高得点をとれているが情報で足きりを食らった人がいるなど、今年については法務と情報が爆弾科目になっていたということになる。

個人的には運営の点数が悪かったのは今までの出題傾向とは異なっていたからだと理解している。没問でもあればギリギリで科目合格に届く点数だから没問でも出てくれればいいのにと思っている。

さらに今年は法務または情報またはその両方で得点調整が入る可能性すらある。情報など昨年の科目合格率は一桁だったから今年は易化すると思っていたし、受験校もそう予測した予備校が多かった。

それなのに・・・。

         f:id:sk6960:20160715110858j:plain

 

今年ほど科目間の難易度のバラツキが大きかった年度はなかったのではあるまいか? または今年ほど科目免除が難しかった年度はないのではないか? そう思ったりする。

 

情報がさらに難化するとは思わなかったし、

法務が全部で20問しかないなんて思わなかった。改正論点もあまり出なかったし。

 

なんだかすべて、受験校のウラをいっているよね?

 

では、TACのリサーチの結果。

f:id:sk6960:20160815150400p:plain

ほぼ平均点だ。

科目合格者は60以上だからそこそこいるんだね。すげー。