自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

運営管理【平成26年度 第17問】

【平成26年度 第17問】
 以下の①~④に示す事象に対して作業者工程分析を行った。「作業」に分類された事象の数として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

  ①対象物を左手から右手に持ち替える
  ②機械設備での対象物の加工を作業者が監視する。
  ③対象物を加工するための前準備や加工後の後始末をする。
  ④出荷のために対象物の数量を確認する。

〔解答群〕
 ア 1個
 イ 2個
 ウ 3個
 エ 4個

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業者工程分析の問題ですね。
あくまでも作業者工程分析は作業者(人)が分析対象です。

①「持ち替える」 → こいつは作業に該当しますな。
②「監視する」 → これってすごく迷うところだけれど、監視は手待ちに該当します。一見、監視する作業みたいに思うし、監視作業は検査みたいにも思えます。
③「後始末」 → 作業ですね。
④「確認する」 → これは検査ですね。

以上により、正解は、イ である。