自称週末ファーマーの国家試験受験記

自己啓発の延長なのか、自己実現の手段なのか、はたまた意地の張り合いか。生きているうちに“何か”を成し遂げたいから走り続けているような感じがする

2016-02-26から1日間の記事一覧

第122話 中小企業政策⑥ 中小機構

中小政策はいろんな法律だったり支援策が出てきます。整理して覚えることで対応は可能だし、診断士試験の特徴を知ることで狙い目もわかるようになります。今回は“中小ものづくり高度化法”からみてみましょう。 1.中小ものづくり高度化法 日本の製造業の強…

第121話 経営情報システム⑰ SEさんの得意なところなの?

今回のテーマは『システム構成技術』だそうです。これまではコンピュータの内部などについてみてきたが、今回からシステム形態や性能、信頼性の評価などコンピュータシステム全体を概観します。 1.情報システムの構成技術1)処理形態 情報システムの処理…

第120話 中小企業政策⑤ もっと連携してやろうぜ、的な

中小は科目合格しているのですが、正直もう少し点数を上積みしたかったのに出来なかったという意味でとても悔しく思っています。科目合格した3科目があと数マークずつ上積みされていたら合計点数で420点を超えたのですから、そう考えると夜も眠れません。こ…